漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
人工授精を数回、顕微授精に挑むも結果が出ず、心身共にボロボロに…。治療だけでは限界を感じ、東洋医学に関心が向くようになり、まずは妊娠しやすい身体づくりを始めようと相談に行きました。そのときは基礎体温が二相になっておらず、高温期も短く、身体の冷えとニキビ、便秘などの悩みがありました。
服用して、しっかり基礎体温が二相に分かれるようになりました。冷えは少し良くなり、ニキビに関しては他人から肌がきれいになったね!といわれるほどになりました。便秘も毎日出るまでに改善。
相談の時は漢方だけでなく食生活のアドバイスをたくさんして頂きました。冷より温、こってりよりあっさり。ハトムギ、小豆、アマニ油。漢方はもちろんのこと、これらを食生活に取り入れたことも体質改善に繋がったのかと思います。
3度目の顕微授精では、今回こそは妊娠を継続させたいと思い、胚移植の翌日に初めて鍼灸にかかりました。その時だけの鍼灸でしたが、初めて行うという不安を取り除くように丁寧に説明して頂きました。
そして妊娠、出産。やっとわが子に会えた。あきらめないでやってきて本当に良かった!!
(同じように子宝治療をするかたへメッセージ)
何で自分ばかりこんな辛い目に…とか今やっている事は本当に意味があるんだろうかとか、治療が長引くほど後ろ向きな気持ちになってしまうかと思います。時々諦めたり、投げやりな気持ちになりながらでもやっぱり信じて、すこしずつでも前に進んだ結果待望の妊娠、出産に至りました。諦めずにやれる限りの努力をすることが大事だと思います。先生のアドバイスを信じて頑張って下さい。
TEL:047-305-4193
住所:千葉県浦安市美浜1 エルシティ7番館106号